DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

学部を選ぶならシラバスから。

いまぼくが大学の学部・学科を選ぶなら、まずシラバスを読みます。 学部・学科選びは大学選びと同じくらい大事なものです。 就職活動や地元に帰ったときなど、大学の「外」の世界では、大学名が話題になるでしょう。 でも大学の「中」にいるときは、学部や学…

大学の教科書をメルカリで換金した

大学入学時は愚直だったので、教科書はほとんど新品でそろえた。 今ならぜったい新品では買わないけど、 一人暮らし初めてだったし金銭感覚が不安定だったんだろうなー で、もう使わないものがほとんどだったので処分を検討していた。 「大学 教科書 買い取…

クラフトボスと過ごした夏

この夏はクラフトボスに何度もお世話になりました。 さすがにホットコーヒーばかり飲んでられないので 水だしコーヒーの器具を買おうとも思いましたが(↓これ) 結局買いませんでした。

CASECうけたよ

家で受けられる英語能力検査、CASECをはじめて受けたのでTOEICと比較して振り返ってみる ちなみに全体的な雰囲気は以下の動画が参考になります↓ CASEC Online English Test sample video Section 1 ~ 4 〈結果〉 751点(TOEIC換算810) 9か月前に受けたTOEI…

生豆をどこで買うか

問題なのは送料である。 生豆を買うのにおすすめの通販サイト○選! みたいなのはたくさんある。 覗いてみるとこの店は比較的安い。こだわる人はこちらの店を。 みたいに書いてあるのだが、一番重要な情報がないのはなんでだろう。 送料だよ。 送料を書いてお…

カメラのセンサーのはなし

*この話は100%推論です。正しいかどうかは自分で判断してください。 カメラ内で光を電気信号に変えるイメージセンサー。 「究極的にはイメージセンサーの大きさがカメラの性能を決める」 「イメージセンサーのより大きいカメラにはかなわない」 という…

朝スムージーのすすめ

ブログの更新が続かないなあ、と思い悩んでいた時、 むしろ続いているものは何だろう?と考えた。 真っ先に浮かんだのが「朝スムージー」である。 手軽に おいしく 飽きずに 野菜を含んだ朝食をとることが可能な一人暮らしにとってのヒーローだ。 今年のGWセ…

自家焙煎はじめますわ

コーヒーの自家焙煎を始めることにした。 自家焙煎というとなんか大げさだけど、フライパンで手軽にできるらしい。 動機は主にふたつ ①生の豆は焙煎された豆よりもはるかに安い ②自分の好きなタイミングで焙煎できるので、新鮮なコーヒーが飲める 買った豆は…

デザインという言葉の意味

これまで、デザインとはビジュアルをよくすること、つまり審美性の追求だけを意味すると思ってきた。 しかし近年の流れを見ると、カメラや都市計画などに見られるように デザインとは審美性だけでなく、使いやすさなどの機能的な性質を考慮した、ものづくり…

対談形式の文章に見出しはいらない

対談形式の文章において、見出しはいらないと思う。 対談形式っていうのはたとえば以下のような文章。記者の山田さんが冒険家の佐藤さんにインタビューしている。 ーーーーーーーーーーーーーーー 旅は自分を見つけるもの 山田:今回の旅はどうでしたか? 佐…

本当に保身のため?

よく政治批判で、「今回の判断は自分たちの保身を優先した形だ」という言葉を見つけるけど、それって本当なのだろうか? 首相ってそんなにすがりたいポジションなのだろうか。 かけられる重圧や批判を考えると、とても居心地のいい場所ではないと思われる。 …

音楽ファイルをスマートに管理したい。 その2

その1から時間が空いてしまった。。。 tera-chang.hatenablog.com 前回のまとめ ①PCに音楽を保存しているだけでは不安なので、クラウドで管理したい。 ②Google Play Musicがよさげ。その詳細はいかに? ということで続きやっていきます。 まず気になる点。 …

コンデジ買ったった

学生の身には決して安くない買い物である。 今までスマホで済ませてたけど、夜景が弱すぎる。 しかも、写真を撮ってると電池の減りが激しく、精神衛生上よろしくない。 おまけに、スマホでカメラアプリを起動するのがめんどくさい。ひどいときは固まる。 こ…

音楽ファイルをスマートに管理したい。 その1

音楽をよく聴くようになったのは高校生のとき。 CDを借りてきて、家族共用のPCに曲を取り込んで、 そこからクリスマスプレゼントにもらったUSBメモリみたいな形のウォークマンに転送して聴いていた。 今はスマホで聴いているが、一度PCに取り込んでから転送…

「おいしいコーヒーのいれ方」の説得力

コーヒーのいれ方 とかを調べてみると、 あまりにも説得力のない説明が多くて むー となってしまう。 たとえば、 「蒸らしをするとアロマがよく抽出できるようになるんです」 とか。 なぜ?と思ってしまう。 一から科学的な根拠を求めたらきりがないが、 と…

はじめてのゲイシャ@京都

昨日所用で京都に行く用事があったので、 京都のお店を二件、行ってみました。 まず一件目は「生きている珈琲」 京都四条通の多くの人が通る中、 地下に薄暗く細長く、落ち着いた空間が広がっていました。 カウンター形式の席も多く、一人で落ち着きたいとき…

缶コーヒーについて考えてみよう

今日は自分でドリップする時間がなかったので、缶コーヒーのレビューです。 自分でドリップするようになると、缶コーヒーに対する見方も変わるのでは?と期待。 じっくり味わってみましょう。 ブツはこれ。 ucc BLACK 無糖 DEEP&RICH です ucc BLACK 無糖に…

カルディ モカフレンチ

いつも研究室では座っていることが多いので、休憩、雑談がてらに珈琲を淹れます。 最近は家にいる時間が増えてきたので、家でもドリップを始めました! 研究室ではてきとーに入れてきましたが、せっかく道具もそろえるのでいろいろ試して 今回選んだ豆はカル…