DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

自家焙煎はじめますわ

コーヒーの自家焙煎を始めることにした。

自家焙煎というとなんか大げさだけど、フライパンで手軽にできるらしい。

 

動機は主にふたつ

①生の豆は焙煎された豆よりもはるかに安い

②自分の好きなタイミングで焙煎できるので、新鮮なコーヒーが飲める

 

 

買った豆は一人で飲むので、これまでは焙煎された豆を100gずつちびちび買って、新鮮なうちに飲むようにしていた。

 

しかし周りを見渡してみると200g以上でしか売っていない店がけっこうある。

いつも飽きないように、豆は最低2種類置いておきたい。

そうするとやっぱり200gは多くて、

ぜんぶ一人で飲み切るのに少なくとも2週間はかかってしまう。

するとどんどん鮮度が落ちてしまう。

 

「いつでも新鮮な豆が飲みたいなー」

「なら、自分で焙煎すればいいんじゃね!?」

 

生の豆なら鮮度が落ちにくく(たぶん)、週1くらいで自分で焙煎すればいつでも新鮮な豆が飲める。

 

そして調べてみると、圧倒的に安い!

焙煎された豆は100gで500円くらい。

生の豆は1kgで1000~2000円。

2.5~5倍の差がある。

 

これで焙煎機器とかがうん万円とか言われたらやってらんないんだけど、

道具はキッチンの下に眠っているフッ素コーティングのはがれたフライパンでいけるっぽい。

始めてみてからグレードアップしていけばいいや!

 

 

さて、次は生の豆をどこで買うか。

 

基本的には通販となりそうだ。

 

次のエントリーでいろいろ比較してみます。