DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

生豆をどこで買うか

問題なのは送料である。
 
 
生豆を買うのにおすすめの通販サイト○選!
 
みたいなのはたくさんある。
覗いてみるとこの店は比較的安い。こだわる人はこちらの店を。
みたいに書いてあるのだが、一番重要な情報がないのはなんでだろう。
 
 
送料だよ。
送料を書いておくれ。
いくら生豆が1kg800円です!って言っても、送料が高かったら意味がない。
 
ということでいくつか代表的なお店で比べてみよう。
 
どうするかというと、
「ほとんどの店に置いてある「グァテマラ SHB」1kgを東京まで送ってもらったらいくらになるか」
 
もちろん店によってクオリティは若干異なるかもしれない。
今回は比較的安く手に入りそうなお店を独断でピックアップして比較してみます。
 
 
① WORLD BEANS SHOP
 
グァテマラSHB(1kg) 1,181円 + 送料 648円 = 1,829円
 
 
 
松屋珈琲
 
グァテマラSHB 1kg 711円 + 送料 648円 = 1,359円
松屋珈琲はAmazonにも出店している模様。
Amazonだと、1,331円
プライム会員だと送料無料なので、松屋珈琲の通販で買うのとほぼ変わらない。
 
急いでいるときはいいかもしれない。
 
 
 
③ 早川コーヒー
 
ガテマラSHB(1kg) 840円 + 送料 800円 = 1,640円
 
 
 
④ ワイルド珈琲ストア
 
ガテマラSHB/VSP(1kg) 1295円 + 送料 760円 = 2,055円
ここはグァテマラでもたくさん種類があり、ひとつひとつ農園や保管方法が書いてありますが、とりあえず一番安いものを選んだ。
 
 
 
⑤ 生豆本
 
グァテマラSHB(1kg) 1,350円 + 送料 750円 = 2,100円
 
 
 
⑥ 珈琲市場
 
グァテマラSHB(1kg) 1,242円 + 送料 540円 = 1,742円
ここもいろんな農園のSHBが売っていました。
 
焙煎工房 豆太という出品者でAmazonでも販売されています。
グァテマラSHB (1kg) 1,188円 + 送料 540円 = 1,728円
でした。
 
 
 
⑦ 珈琲 Yu-A
グァテマラ 生豆 1000g 1,680円 + 送料 500円 = 2,180円
 
 
 
とまあ、こんな感じ。
2,000円を超えるともう少し選択肢は増えてきそう。
 
 
・・・書きながら考えたのだが、まとめページに細かい値段がないのは
通販ページへのクリックを誘導するためなのかも?・・・
 
 
まあ細かい情報は時期や注文量によっても変わるので、結局自分で調べることは大事ですね。
結構クリティカルな問題だと思った点として、欠点豆の割合(お店によるハンドピックの有無)を考慮すると一概に上記の値段でこっちがお得、とは言えない可能性もあります。
 
 
とりあえず第一弾はAmazon松屋珈琲から取り寄せることにしました。
 
何事も経験。
自家焙煎を続けるようなら、いろんなお店の豆を試してみようかな