DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

音楽ファイルをスマートに管理したい。 その1

音楽をよく聴くようになったのは高校生のとき。

CDを借りてきて、家族共用のPCに曲を取り込んで、

そこからクリスマスプレゼントにもらったUSBメモリみたいな形のウォークマンに転送して聴いていた。

 

今はスマホで聴いているが、一度PCに取り込んでから転送するというプロセスは変わっていない。

 

 

最近、これまで使っていたPCの動きが鈍くなってきたのでPCを買い替えた。

 

そこでこれまで貯めてきた音楽のデータも移そうと思ったのだが

写真をクラウドで扱う人も多いこのご時世に、重たーい音楽ファイルをこれまでのようにPCに直接保存するのはスマートじゃない気がする。

 

ということで、しばらくは音楽のスマートな扱い方・聴き方を追求してみようと思う。

 

 

まずググって出てきたのが、

google play music

 

はいはい、月額聞き放題サービスね。

と思ってスルーしていたのだが、

 

どうやら音楽プレーヤーとしての機能

手持ちの音楽を保存するクラウドとしての機能(5万曲まで)があるらしい。

 

そういえばスマホにデフォルトでアプリが入ってたな。。。

無視してたけど、意外とこれ最強じゃね?と思えてきた。

 

 

しかしクラウドにデータを保存する場合、

スマホで聴く際に毎回ストリーミングすると、通信料がバカにならないように思われる。

参照元

wasure.net

 

そこそこ聴く曲はスマホ内に保存しておいてオフラインで聴けるようにしたい。

google play musicのような定額聞き放題サービスならば通信料問題は当然考えられているはずなので、

クラウド機能に関してもオフラインで聴く環境はそろっていそうだけど。

 

 

次回はこの辺から深堀していきましょう。