DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対談形式の文章に見出しはいらない

対談形式の文章において、見出しはいらないと思う。 対談形式っていうのはたとえば以下のような文章。記者の山田さんが冒険家の佐藤さんにインタビューしている。 ーーーーーーーーーーーーーーー 旅は自分を見つけるもの 山田:今回の旅はどうでしたか? 佐…

本当に保身のため?

よく政治批判で、「今回の判断は自分たちの保身を優先した形だ」という言葉を見つけるけど、それって本当なのだろうか? 首相ってそんなにすがりたいポジションなのだろうか。 かけられる重圧や批判を考えると、とても居心地のいい場所ではないと思われる。 …

音楽ファイルをスマートに管理したい。 その2

その1から時間が空いてしまった。。。 tera-chang.hatenablog.com 前回のまとめ ①PCに音楽を保存しているだけでは不安なので、クラウドで管理したい。 ②Google Play Musicがよさげ。その詳細はいかに? ということで続きやっていきます。 まず気になる点。 …

コンデジ買ったった

学生の身には決して安くない買い物である。 今までスマホで済ませてたけど、夜景が弱すぎる。 しかも、写真を撮ってると電池の減りが激しく、精神衛生上よろしくない。 おまけに、スマホでカメラアプリを起動するのがめんどくさい。ひどいときは固まる。 こ…