DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

「おいしいコーヒーのいれ方」の説得力

コーヒーのいれ方 とかを調べてみると、

あまりにも説得力のない説明が多くて むー となってしまう。

 

たとえば、

「蒸らしをするとアロマがよく抽出できるようになるんです」

とか。

 

なぜ?と思ってしまう。

一から科学的な根拠を求めたらきりがないが、

とはいえもう少し説得力を持たせる説明をしたほうがよいのではないか...

 

たとえば、「蒸らししない場合と比べてみたのですが、蒸らしをしたほうがアロマがよく出ているように感じられました。」

とか

 

自分の体験を語られている方が説得力があり、

断言されるより客観的な視点でのコメントのほうが信頼できるように感じる。

 

 

科学的な根拠についてはたびたび考えているのですが、近いうちに整理して記事にしたいと思います。