DOKU-GAKU。

独学、勉強が好きな広義のアラサー。分野はいろいろ。物理とか。京都に住んでいるので京都や歴史とか。

カルディ モカフレンチ

いつも研究室では座っていることが多いので、休憩、雑談がてらに珈琲を淹れます。

最近は家にいる時間が増えてきたので、家でもドリップを始めました!

 

研究室ではてきとーに入れてきましたが、せっかく道具もそろえるのでいろいろ試して

 

今回選んだ豆はカルディのモカフレンチ。香りが好き

 

まず見た目から。

買った豆200gを保存用容器に入れます。

f:id:tera_chang:20180220155521j:plain

容器はダイソーの500mLのものなのですが、なんと入りきらない・・・ 1/3ほどはそこらへんのジャムの瓶に詰めました。

 

写真で伝わるかな。この豆、とても油が出ています。

色も濃く、焙煎度が高いため?

 

焙煎時間、温度が過剰だと油が出すぎるということもあるそうですが、カルディを信じたいところです。

とにかく自分の舌で確かめるしかありません。

 

挽いた感触としては、とてもスムーズで挽きやすかったです。

しかし初めてのミルを使ったのですが、少しまばらで、微粉が多く見られます。

そしてドリップ。

 

味は・・・?

うーん
酸味に近い雑味?のようなものを感じます。
 
微粉のせいかな?と思い、後日これ↓を試してみました
 
 
味が、変わった!
 
 
正直、微粉を取り除く前はこんなのスーパーで買った粉のほうがうまいんじゃないかと思うくらいでしたが...
 
おいしい。
スモーキーな感じがするのはなぜだろう、焙煎度?
 
問題は、引いた粉の1/3くらい微粉だったという点...
ミルの挽き目を粗くするなど、もっともっと試行錯誤してみます!